とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン 夏野菜は切るだけで合格

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

夏野菜に感謝を述べるblog

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

野菜はとにかく炊飯器で煮込んでおりましたが、最近はサッパリと電子レンジ調理です。

夏野菜は切るだけで合格

こうモッサリと積んでも加熱すればとろとろお野菜になるのです。

レシピは杏耶さんの「夏野菜ごろごろラタトゥイユ」を参考にしてますです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あやのごはんにっき(@ayanomainitigohan)がシェアした投稿

 

切って電子レンジ600W10分スイッチオンしただけなのにこうもおいしいのができるってどういうサイエンスなんだろう…夏野菜、存在自体が優しい

 

調理&保存の愛用品

ちなみに愛用のタッパはガラス製。調理もしていいしそのまま保存にも。Iwakiレンジ&パックで揃えてますよ

タッパ自体は割れたことないですが、フタは割れることがあるのでフタだけ買うことの方が多いという奇跡のガラスタッパですね

 

 
iwaki パック&レンジ BOX L (大) オリジナル用蓋 ホワイト 3248-CYW

 

使い勝手がよろしい

そしてこうやって作ったラタトゥイユは使い勝手もよい。

上掲Instagramでも素麺にトッピングするアレンジが出てましたので、素直に素麺にものっけましたし、何より梅雨明けころからはまっているワンパンパスタのレンジぶん回しアレンジでも美味しく頂けるのでした

 

ワンパンパスタをレンジ調理でぶん回す話:

tonikaji.hatenablog.jp

それ系の楽調理に「にんにくのオイル漬け」を作っておくと尚楽になるお話し:

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp