とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくちょうどいいサイズ|無印良品「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ正方形900mL」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

先日無印良品の店舗で見かけて良かった商品のご紹介ですよ。「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ正方形900mL」



これはもう「買ってよかった2023」ノミネートですよ。

 

www.muji.com

 

f:id:tk_e:20230426105130j:image

f:id:tk_e:20230426105214j:image

f:id:tk_e:20230426105223j:image

 --- 蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ | 無印良品 商品ページより

※ご覧になる時期により、商品は終売となっている可能性があります

 

正方形で1000ml程度が入るサイズ。洗いやすいフタ。洗いやすい本体。スタッキングでスリムに収納可。理想のフードコンテナです。

 

類似のものはセリアにもあるのですけど *1 、900ml入って正方形は無印良品のものがお初にお目にかかりました

茹でた野菜、切っておいたトマト、ちぎっておいたキャベツ、等々

そこらへんの野菜の作り置きを収納しておくのに良いサイズです

 

さて、この量が入るコンテナで、かつ正方形のものが欲しかった理由はもう一つありまして、

 

袋麺のコンテナ直調理…!!

f:id:tk_e:20230426104050j:image

チャルメラ宮崎辛麺を割り入れて、冷凍野菜を食べたい分だけ載せまして、

お湯をジョボーっと
f:id:tk_e:20230426104053j:image

あとは電子レンジで麺の茹で時間+野菜の解凍時間(だいたい3分+2分の計5分)電子レンジにかけます

 

詳しくは過去記事、袋麺の電子レンジ調理についてはこちらで書いてます

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

過去記事でも言及してますが、ジップロックコンテナもかなり有用なコンテナでした。けども本体がやや薄く、リブに水が溜まり乾かしにくいなど難点も多く。

 

そんな感じにジップロックコンテナの代わりになりそうな、更には洗いやすそうなものを求めていたので、無印良品で取り扱いが始まった「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ正方形900mL」はまさに理想のフードコンテナです。2個入って199円。実質100円均一を下回っているし便利of便利なので実質ゼロ円です。

今後もどんどん使っていこう

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:セリアでは「とにかく洗いやすい保存容器」で容量・形状バリエーション豊富に取り扱いがありますね:

tonikaji.hatenablog.jp