とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく一工夫|公文宿題プリント管理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

くもんの宿題プリント管理について

 

くもんと言えばプリント。プリントといえば増える。

また、宿題プリントは毎日続けやすく、取り組みやすく整えておきたいものです。

うちで使っているのは「スリットが2つあるA5クリアファイル」です。

 

参考商品:

 
キングジム クリアホルダー2ポケット 10枚 乳白 793-10ニュウ

こちらはA4サイズのクリアホルダーですが、うちで使っているのはこの半分のA5サイズ。公文のプリントサイズに合うのがA5です。

こんな風にして使っています。

 

 

右は「これからやる」。取り組んだら「終わりました」にインする。それだけ。

 

それだけだけど、子どもにも「これをやる」が分かりやすいので自発的に宿題に取り組むことも増えました。

 

 

 

ファイル一つにまとまるので、旅行や帰省にも持ち出しやすいのです。

今夏も帰省の間や旅行の間にちょこちょこと取り組み、学習習慣を維持できたのでした

Instagramにも載せてます

f:id:tk_e:20230830222238j:image

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

他の子ども教材管理方法:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp