とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく今のうち|小学生のプリント整理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

小学生親の夏休み、長いようで確かに過ぎゆく。

夏休みに入って何が変わったかというと、学校が休みで、子どもと家にいる時間が長くて、あと意外と気づかないのが「プリント・お便りが入ってこない」ことです。

毎日のようにカサカサと持ち帰ったプリントがない日々、これはお片付けチャンス。

ファイルボックスからあふれるくらいのプリントがあったので、全部出しして捨てるものは捨て、必要な書類は分別してファイルボックスに収める。

こうなった

 

整理整頓的に映えないですけど、うちはこれで十分です

 

お片付けの基本動作、

  1. 全部出す
  2. 捨てるもんは捨てる
  3. 必要なもんは分別して収める

3ステップでリズムよくやっていきましょな。

 

ついでに子どもたちのもののオープン収納もちょっと手入れ。

水彩セット、粘土セットと公文学用品、数遊びグッズをオープンエリアに配置しました

これで「おえかきしたい。おどうぐどこ?」「ねんどしていい?」と聞かれることもなく、はたと気づいたら数遊びセットで遊んでくれたりしています。

 

オープン収納にしたときのエピソードこちら。

tonikaji.hatenablog.jp

 

夏休みもあと何日か。

なるべく楽して、楽しく過ごしましょう

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---