とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく顔見て話そう|Google nest hub max 2台目

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

画面付きスマートスピーカーが便利ですよ2台目導入しちゃいましたよ、という話しです

 

 

画面付きスマートスピーカーも数あれど、我が家に導入したのは Google Nest Hub Max チョーク です

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

リビングに置いていて便利に使っておりましたが、またカイガイシュッチョウに出る夫が「寝室の様子も見たいから2台目を買って設置しておいてほしい」と言いますので、え~寝室もモニタすんのーと思いながらも夫の金で買いました、二台目のNest Hub Max 。

Google Nest Hub Max

 

Google Nest Hub Max チョーク

今回も、楽天のお買い物イベントに乗じて 楽天ブックス で買いました。

 

正直、夫のニーズ(寝室の様子も見たい)ならば監視カメラでええやん、と思いました。

 
Google Nest Cam 屋内用

ただ、彼が言うには双方向での通話もしたいからマイク・カメラ付きのものが良いと。不在中の家族の安全を守りたいなる意図を尊重しましての2台目導入といった次第です。

 

出来ること

寝室に置くにはオーバースペックなのではー?と思いつつも、いざ置いてみると活用できてます

各部屋のモニタリング

f:id:tk_e:20230510095832j:image

一方のhubmaxでも他方のカメラ映像が見られますし、スマホアプリのGoogle homeアプリからも確認ができます。写真はGoogl Homeアプリの「カメラ」で表示させた各デバイスのカメラ映像です。

 

部屋間通話

これはどのスマートスピーカーでもできるのですけど「OK, Google、ベッドルームにアナウンスして」等アナウンス機能を使って用事の言いつけができます。お風呂においで、そろそろ起きて、ごはん出来たからおいで、等。大声張ったりわざわざ移動しないでも済むのが良いです。

コロナとかで自宅内隔離をするときなど便利でした

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

YouTube視聴

これはどこに置いててもできるんですけど、夜のセルフケアタイムにヨガやセルフマッサージ、自宅フィットネスのレクチャー動画が見られるのは良きでした

 

楽天ブックスで買いました

Googleのスマートホームデバイスはだいたい楽天ブックスで(セールやお買い物イベントの乗じて)買っています。

気になるデバイスがある方は是非楽天ブックスへ~!

 

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---