とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく実家のお片付け|じわじわ進める

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

とにかじは実家の片付けを始めることにしました。いったん頓挫はしたけど進めてもいる。

 

私の実家は30年前に父が建てたものでして、上下タイプ・別玄関の二世帯住宅。当初は父方の祖父世帯が1階に住み、父母と姉と私は2階に住んでいました。

私は大学進学を機に独居になり家を出て、姉も同様に家を出て、夫婦で住んで20年以上が経っています。

昨年秋に、父が認知症のため要介護認定を受け施設に入居しました。そして今実家に住むのは、68歳の母ひとり。

 

年始こそドラスティックに片付けするぞ!と姉ともども燃えておりましたが、細かい事件が重なりまして頓挫。

 

本人にそれとなく「今家のことで困ってることはない?住みづらい箇所はない?」と聞くも「家の中に関してはないねぇ」と言うばかり。あんなにモノいっぱいの家でも特段問題だと思っていないと。ほうほう。。そうか。。

 ---前回ブログより:

tonikaji.hatenablog.jp

 

よくよく考えますに、困っていない、というより「困っていることに気づいていない」のではないかな…と。ほらよくある「分からないことはある?」と聞かれても「分からないことが分からない」という状態。母、もしかしてそれ。

 

快適な暮らし、てのは床にものが落ちてなくて掃除機もすぐ掛けられて、どこそこ行くにも体の向きをあれこれ変えなくてもいい、もらっちゃったもの、買っちゃったけど使わなくなったものを処分する方法がある、ということを、、忘れているのでは―――??知らないのでは―――??

 

娘の勘を信じて、地味~に、

家に呼ぶ

  →スタスタ歩ける家っていいよ、の紹介

新しい洗剤などを紹介する

 →家事の常識は変わってるんだよ、という紹介

モノの処分先(寄付先)について尋ねてみる

 →モノは適宜に処分したいよね、という価値共有

 

という地味~~な働きかけを、じわじわと勧めているのです。

 

先日は家に招いて子どもたちを見ながら茶飲み話をし。床掃除を子どもにも任せる様子を見てもらい。

 

実家のトイレがだいぶ汚れているうえ、掃除道具も使われていない様子で「トイレ掃除に疲れてるな?」と察して「これ、うちで使ってるトイレ洗剤~。ブラシとかなくてもきれいにできるから楽だよ」と持っていきました

 
【Amazon.co.jp 限定】 スクラビングバブル トイレ掃除 超強力トイレクリーナー 400g×5本 お掃除用手袋つき トイレ洗剤 黒ずみ トイレ 掃除 除菌 洗浄 まとめ買い 洗剤

ゴシゴシせずとも黒ずみが落ちる様に「へぇー!」と感心した様子。他、水垢のたまりやすいところにいい洗剤はないかと尋ねられたので、また今度おススメを持っていく予定にしています。

今はね、家事も便利アイテムいっこ投入で、楽にできるんだよ。あれこれ買わなくていいんだよ、と令和の家事を教え込んでいく。

 

次は「寄付できるところとか知らない?」とモノの処分について知恵を借りる。知恵を借りるふりをして家の中にあるモノに動きを出そう、と暗に提案していきました。

「子どもたちがもうメルちゃんでは遊ばないって。次はリカちゃんが欲しいと。あれこれ収納できないから手離したいんよ。地元の子育て支援センターとか寄付受け付けてないかな?」と聞きますと「子育て広場でお譲り会もあってたけど、今は服だけだね~」とリサイクル・リユースの流れを思い出してもらいました。

 

じわじわ。ほんとじわじわ。

老親の家の片付け、まだ足腰立つ人バージョンはとにかく「じわじわ」にある、と考えてます。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---