とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|SwitchBot 電池交換

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

SwitchBot(スイッチボット)を使い始めてもう2年かぁ。

 

スイッチボット便利だよ記事

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

そしてスイッチボットのバッテリー交換(2回目)

指ロボットのスイッチボットで給湯器のスイッチを押してましたが、ここのところ指ロボットの反応がナシ。

わたし「OK,Google、給湯器をオンにして」

Google nest「はい、給湯器をオンにします」

給湯器「湯張りします」

がいつもの流れなんですが、給湯器からの応答がまるでなし。

リビングからも洗面所からも寝室からも、どこからでも給湯器のスイッチが押せるのが良かったのに。

 

 

 SwitchBot

 

故障?の確認

指ロボットに何が起こった、とアプリからチェックしてみると「バッテリー切れ」でした

 

電池交換へ

前回の交換から約一年が経っており、そういえば交換タイミングですね、となりました。

 

一年前に買っていた電池( TOSHIBA CR2G 2P カメラ用リチウムパック電池)がもう一つ残ってますのでそれ入れて 

 

TOSHIBA CR2G 2P カメラ用リチウムパック電池

正常動作を確認。

この電池はあんまり売ってないので「なくなった!」てときに買いに走ることができません。

この度1パックを使い切ったので新しいものをポチって備えておくとこまでがメンテナンスです。はい。これは使い切り補充型でいきましょう。

 

てなことをお話しました。スマートホームデバイスもちょいちょいメンテナンスが要るもんです。ではでは。

 

---スポンサーリンク---