とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年2月4週

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年2月4週

コンロを全く使わなかった週の覚書

 

お品書き

  • 月曜日:
  • 火曜日:鶏肉じゃが
  • 水曜日:
  • 木曜日:オムライス、ブロッコリーのおかか和え
  • 金曜日:

あとは子どもの連絡帳を見返して思い出したら書きます

とにかくはコンロカバーを一度も開けることがなかったのですよ

コンロを使わない肉じゃが調理

  1. 野菜と肉をカットしジップロックコンテナ大に入れる
  2. めんつゆを大さじ4くらい、水をコンテナ半分くらいまで入れる
  3. クッキングシートを切って落としふた代わりにかぶせる
  4. 多機能オーブンレンジ煮込みモードで600W 5分、200W 25分

おしまい

マズくないどころか美味しい

手の抜きどころ

 ジップロック コンテナー 一本で済んじゃったね


ジップロック コンテナー 正方形 1100mL(2コ入)【Ziploc(ジップロック)】

 

iwaki(イワキ) パック&レンジ だと深さに不安があったのですが、たぶんできるはず

 

 
作り置きにぴったりiwaki(イワキ) パック&レンジ システムセット

 

コンロを使わないオムレツ調理

子どもが食べるものなので卵1つを割りほぐしてマヨネーズを混ぜ、気持ち塩気を入れて大き目のタッパにラップを敷いたものに流し込み、レンジ加熱は600W 1分。様子を見て10秒20秒と再加熱して、加熱終わってすぐラップをキチキチに巻く。これで成形。かんたん。

レンジ調理なのでケチャップで顔を描くくらいの余裕はあった

 

てなことをお話しました。コンロ使わないの洗い物も減って好き。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

コンロ上にはカバーをかけています

tonikaji.hatenablog.jp

***

アイテム購入元:

Iwaki キッチンショップ@楽天市場店;

iwakiキッチンショップ

 

楽天24


楽天24

 

楽天ROOMにで楽家事用アイテムのコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp