とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく洗い物のない袋麺調理|うまかっちゃん辛子高菜

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

袋麺の消費量が落ちてるとかなんとか聞きました。

 

袋麺の調理も表示通りにやると鍋を片付けるやら何やら付帯作業が発生しますもんね。カップ麺や冷凍麺の方が楽なん分かる。

日中は生後8か月の乳幼児と二人、そして授乳期なので、三食に加えてちょこちょこ食べないとやせていく一方でして、子どもが寝てるちょっとの隙にとる食事に袋麺が重宝しております。ま、食べるの自分なんで好きに調理していくうちに洗い物がどんぶりだけな方法を編み出しました。ズボラ上等、しかしうまかっちゃんはうまかです。

うまかっちゃん 博多からし高菜風味 5個パック

洗い物のない袋麺調理手順

1. 湯沸かしポットのわく子さんに湯を400-500ml沸かしまして

タイガー 電気ケトル 蒸気レス 「わく子」 1.0L PCJ-A100

 

2. その間どんぶりに麺を割り入れまして

f:id:tk_e:20190212115057j:image

3. 湯をじゃばぁ。

気持ち湯に浸らない部分の麺をちょいちょいとひっくり返して湿らすと良いです

f:id:tk_e:20190212115121j:image

4. 電子レンジで600Wで3分。なんとなく表示の茹で時間を守る。

前は律儀にふんわりラップ/シリコンフタをかぶせるようにしてたんですが、蒸気やら茹で汁がどんぶりの外に出てしまい片付けが面倒なので、ラップやフタはしません。してもしなくても麺の状態そんなに違わなかったし

f:id:tk_e:20190212115512j:image

はい茹で上がり

5. 付属のスープを溶いて好きにトッピング

f:id:tk_e:20190212115528j:image

作り置きにしてるレンジで作れる鶏胸肉チャーシューと茹でもやしをのせました。いただきます

 

100円ショップにレンジでラーメンみたいなのもありますけど使ったことないです。なくてもなんとかなる(ミニマリスト思考)。

 

てなことをお話しました。どんぶりと菜箸は食洗機にお任せです。げふぅ。