とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手軽に健康管理|Fitbit系アイテムが増えました

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

我が家の健康管理系スマートホームデバイスはFitbitです

 

Fitbitにした理由

夫がFitbitを時計兼活動量計として付け始め、次いでスマート体重計も Fitbit(フィットビット) Aria を購入。

私もこれを機にFitbitアプリをDLして体重の記録を取っておりました。体重管理・健康管理が楽だな~と実感したこともあり、機を同じくして愛用のApple Watch series2が故障。Apple Watchは私の生活にはもうオーバースペックになってしまっているので、Fitbitのスマートトラッカーに乗り換えることにしたのです。

そしたら家族みなでFitbitアイテムを使うことになりました。たのしいのでご紹介する次第。

体重計 Fitbit(フィットビット) Aria

前から使っている体重計ご紹介。

<

シンプルな見た目が家に溶け込んでます。良き。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

スマートトラッカー 

私がつけてるのはこちら。ある程度のスマホ通知は受け取れますし、もうスマートウォッチはナシにして、これでええわと。

歩数計、運動自動検出、スタンドアップアラーム、睡眠モードやスマートアラームでの目覚ましなど、必要十分。

電池の持ちも使い古しのApple Watchの比じゃないです。日曜夕方に充電すれば良いってだけ。楽~

 

最近は子ども向けのスマートトラッカーも出ております。ゆめかわカラーのものを長女7歳に。

 

こちらは腕時計として、目覚まし時計としての利用がメインです。

以下商品説明より、

  • [就寝リマインダーとアラーム]Fitbit アプリで、就寝リマインダーとサイレントアラームのスケジュールを設定。手首のデバイスが静かに振動して、お子様を優しく目覚めさせてくれます。

このアラームのおかげで、寝起きの悪い彼女をゆさゆさ起こす親業がなくなりました(歓喜

スタンドアップアラームも大人向けデバイス同様に機能しているので、つい同じ姿勢を取りがちな自宅学習・YouTube視聴時などにもアラーム一つで姿勢を変えたり。子ども向けとはいえ機能十分です。

ここにGPSトラッカーもついてたらなぁ、と思いますけど、外出時のGPSは別端末に任せるとします。

また、学校には付けていけないので帰宅してからの装着。でかける土日も装着して歩数を競ったりしています。

 

私のFitbitアカウントに子どものアカウントを作って、そのアカウントにこのAce3をペアリングしています。そこら辺のアプリの工夫はまた今度お話しできたら。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---