とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|スマート体重計を導入してからわかったこと Fitbit Aria2

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

 Fitbit系アイテムを導入しまして何ヶ月か経ちました

 

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

体重と体脂肪率を測ったあとはアプリにデータを同期してくれるので、人間が毎日やることとは「体重計に乗る」だけ。楽です。

と言いましたけれども、そのメリットも継続中。

我が家における導入のメリット

「乗るだけ」のメリット以上のもんがあるということがわかってきました。

数値化・可視化されるので体調管理しがいがある

と言うのは夫。なんか知らんけど痩せたらしいです。

別のデバイス(手帳とか)に測った体重を転記することもなく乗るだけでアプリに体重が同期されるしグラフ化されるのが、彼にとっては良いそうで。

「乗るだけ」なので数値のチェックがいらない

のがメリットだなと思うのは私。

通常の体重計だと、「○kgね、体脂肪率は△%、、増えたかな」とかいう計測後に数字を見て、それから判断してましたけど、何かと足元に子どもがちょろちょろする生活ではそれも難しいことで。

しかしFitbit Aria2なら、乗ったらあとはスマホに自動同期するので、数値を読まないでいいし、気が向いたときにアプリでチェックすれば良い。つまり乗ったらあとは何してもいい。

近眼にも優しいのでは

その「数値を読む」てな作業が、地味にしんどかったんだな、と思いました。

私は強度近視でお風呂のときはメガネを外してますので、数値を読むにはかがみ込んだりしないといけないんでした。けどもう裸眼で世界がぼやぼやでも、体重計の数値を読む必要がない、てことに地味に感動。

 

メリットデメリットは人それぞれと思いつつ、我が家のスタイルにFitbitシリーズがFitしてきたんだな、と思います

 

 

てなことをお話しました。夫が痩せて良かった。私の体重は横ばいですけどな。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

なお収納は立てる収納で継続してます 

tonikaji.hatenablog.jp