とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手軽に健康管理|スマートトラッカーから通知が来ないとき

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

我が家の健康管理系スマートホームデバイスはFitbitです。Apple Watchがうまく動作しなくなったこともあってFitBit Inspire 3を導入しまして、さてはて、というお話し

 

 

以前はApple Watchを使っていたものですが、バッテリー消尽の理由で次なるものを探しまして、たどり着いたのはスマートトラッカー「FitBit Inspire 3」でした。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

スマートウォッチを外してスマートトラッカーに変えてみて、ある程度のスマホ通知はスマートトラッカーで受け取れるけど、あれ、なんか通知来ないよ?となった時の話しです。

「スマートトラッカーでいい」に至ったのはスマホ通知もある程度受け取れるから

私がつけてるのはこちら。ある程度のスマホ通知は受け取れますし、もうスマートウォッチはナシにして、これでええわと。

 

歩数計、運動自動検出、スタンドアップアラーム、睡眠モードやスマートアラームでの目覚ましなど、必要十分。

電池の持ちも使い古しのApple Watchの比じゃないです。日曜夕方に充電すれば良いってだけ。楽~

 

 

通知が来ないな?と思ったらやること

ある日ふいに「通知来ないな?」と気づきまして。

うちは特にFitBitのデバイスは2つ、自分のと子どものと2つをスマホとペアリングしているのもあって、私に来るべき通知が長女のAce3 に行ってたりしました。

ある日、FitBitとスマホの距離は近いのに通知入らないことを確認。こりゃいかんわと。

でもやることは2つくらいなんですけども。

「Bluetoothオフ/オン」

まずはスマホの方でBluetooth接続をオフにしてオンにする。それだけ。

たいていそれで直ります。

端末再起動

それでも直らないときは端末の再起動。サイドをじーっと押すと再起動がかかるのでじーっとやるのみです。

 

「このデバイスを削除」してスマホアプリと接続しなおす

それでもなんか調子悪いなーというときは、FitBitのアプリからいったんデバイスを削除して再接続です。

アカウントのデータが消えるわけでもないので、スマホに保存されている運動記録は消えないのでご安心を

 

結論、「これでいい」と思うんだからこれでええよ

ちょっとした手間が生じますがちょっとした操作ですぐ治るのが機能そこそこデバイスの良さだと思います。

長く付き合える端末ってこんなもんだと思うわ。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---