とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手軽に健康管理|スマートトラッカーはスマートウォッチの代替たり得るか

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

我が家の健康管理系スマートホームデバイスはFitbitです。Apple Watchがうまく動作しなくなったこともあってFitBit Inspire 3を導入しまして、さてはて、というお話し

 

 

以前はApple Watchを使っていたものですが、バッテリー消尽の理由で次なるものを探しまして、たどり着いたのはスマートトラッカー「FitBit Inspire 3」でした。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

スマートウォッチを外してスマートトラッカーに変えてみての感想です。

 

スマートウォッチを外し、トラッカーにした理由

スマートウォッチは、私の暮らしには オーバースペック

これが最近のデジタルものに関しての思いです。

ほんとあれこれの機能が不要…

音楽聞けないでいいし、GPSトラッキングもしないでいいし、転倒検出は欲しいちゃ欲しいけどそこまで必要かといわれると…

簡単でいいから日時が確認できればいい。じゃあもう腕時計に回帰するか?といったところ、ちょうどいいのが「スマートトラッカー」なんでした

 

「スマートトラッカーでいい」に至った

簡単でいいから日時が確認できて、

歩数カウントを取ってくれて、心拍計も兼ねていて、簡単なアラーム、カウントダウンタイマー、ストップウォッチ機能がついてて、ついでにスマホに来た通知も受信出来たら十分やな~

と思いながら夫の腕を見たら、そこにあったのがFitBitシリーズだったわけです

出来ること

時計(日時表示、アラーム設定、ストップウォッチ、カウントダウンタイマー)、歩数計、運動自動検出、スタンドアップアラーム、睡眠モード計測やスマートアラーム。十分。

 

私がつけてるのはこちら。ある程度のスマホ通知は受け取れますし、もうスマートウォッチはナシにして、これでええわと。

 

Fitbit Inspire 3 フィットネストラッカーMidnight Zen/Black

歩数計、運動自動検出、スタンドアップアラーム、睡眠モードやスマートアラームでの目覚ましなど、必要十分。

電池の持ちも使い古しのApple Watchの比じゃないです。日曜夕方に充電すれば良いってだけ。楽~

 

 

 

できないこと

suicaや交通系ICカードの機能はついてません。

できる機種もありますけど、日ごろ電車に乗らない暮らしになったのでスマートトラッカーには交通系ICカード機能なしで大丈夫になった。

他、何かできないこと…

そうだ、Apple Watchではwatchで電話を受けて通話が出来ましたが、FitBitには通知が来るもののこれで通話はできません。

まぁそんなもんだ、電話キタって思ったらスマホ探して通話開始するのはあたりまえだ。

 

結論、「これでいい」と思うんならこれでいい

そんな感じにオーバースペックがゆえ、スマートウォッチに萌えがなくなってしまったのでした。そして機能が無いなら無いでなんとかなった、だからもうスマートウォッチは要らない。スマートトラッカーとやっていく。

 

つまり、必要十分で生きる。私はこれでいいので、これでいいです

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---