とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく愛用する手帳|モレスキンノートブック ポケットサイズ方眼罫

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

手帳について語る。



モレスキンノート ポケットサイズ 方眼罫

モレスキンノートを愛用しております。

 
モレスキン ノート クラシック ノートブック ハードカバー 方眼 ポケットサイズ(横9cm×縦14cm) ブラック MM712

良いところはいくつもある。

シンプル。程よいサイズ。頑丈なカバー。書きやすい方眼罫。なめらかで裏移りしない紙面。しっかりしたスピン。使い勝手の良い裏ポケット。

他にもいろいろと良いところがあるのですが総じて「すき」としか言えなくなっちゃうくらい全部が好きです。

 

「スケジュール手帳」は買わない

そんなこんな、モレスキンノートポケットサイズが日常のものとなっておりまして、私は「手帳」を買わないですんでいます。

毎年秋ごろになると「来年の手帳どうしようかな」とあくせく探していたものですが、モレスキンノートにあれこれ書きつけるようになってからはそうもしなくなりました。

 

基本はGoogle Calender

スケジュール管理の基本はGoogle Calenderを使っています。家族分のスケジュールはそこに投げ込み。メールから予定を作成したり、スマートスピーカーで「予定を作成」と声かけすれば音声入力でも予定の作成ができるあたり、我が家では最適のサービスになっています。家族(というか夫婦)でアカウントを共有しているので、夫も自分の予定を書き込んでくれたり、良い運用ができています。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

無印良品「フリースケジュール付箋紙」

まっさらのモレスキンノートをスケジュール管理に適したものに変身させてくれるのが、無印良品の「 フリースケジュール付箋紙 ウイークリー 」です

www.muji.com

この付箋紙のサイズがポケットサイズのノートのページサイズにぴったり。

一気にウィークリーカレンダーに変わるのですよ。

Instagramで使用例を紹介しています

 

 

アナログ時計スタンプ

そしてデイリースケジュール管理には「アナログ時計スタンプ」がお役立ち。

これを午前午後でポンと押し、だいたいの予定を書き入れ。

 

 

他、「何でも書き込む」「メモやノートを貼り付ける」と活用テクニックは多いのです。そこも好きモレスキン。

何でも書いていいんだ、こんな風に使ってもいいんだ、と勉強になった本はこちら。

 
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 単行本(ソフトカバー) – 2010/9/10 堀 正岳 (著), 中牟田 洋子 (著)

 

長いお付き合いにしていきたいものです。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---