とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|Googleカレンダーへの予定作成

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートスピーカーを使ってて良かったと思うのが、「カレンダーに予定を作成」することを音声操作でできることです。

 

 

リビングにいるのは Google Home Mini。良い働きをしてくれています。

「おっけーぐーぐる、予定を作成」

この音声コマンドにて、スマホアプリやブラウザのGoogleカレンダーを操作せずとも、カレンダーに予定を作成できるのですね。なおGoogle HomeとGoogleカレンダーは同期が済んでいるのでできるワザ。

たいていは保育園行事の予定を入れ込んでいます。

保育園のお便りに目を通しつつ、

「おっけーぐーぐる、予定を作成」

予定のタイトルをお知らせください /

「長女、お弁当の日」

日時を指定してください /

「9月18日」

時間を指定してください /

「朝7時」

9月18日朝7時『長女お弁当の日』、保存しますか /

「はい」

デフォルトのカレンダーに保存しました /

 f:id:tk_e:20190913000749j:image

はいでけた。

これで「はいはいちょっとまってね、あっ!お便りまだ読んでるの!も〜やめてよ〜。お茶飲む?はいはい、ちょっとまってね」と予定をカレンダーに落とし込む作業ですら一時にできない人生から解放されました。スマホ取り出したりパソコンの前にいったり、そういうのもままならんのが育児の日々でございます。ほんと音声入力タスカル。

 

誤変換もあるはある

「予定のタイトル」は往々にして誤変換もあるのですが、気づいたらカレンダーアプリやブラウザ版カレンダーから修正すれば良い話し。予定自体が作成されていれば、何の予定だったっけ?ということもないです。

 

てなことをお話しました。ほんと相棒と化したスマートスピーカーのお話し。ではでは。