とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく無印良品で買ったがいいもの|無印良品週間2019秋

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

無印良品週間ですよ

 

無印良品にある製品、シンプルでいて機能的で良いもの揃いです。

 https://img.muji.net/img/store/common/banner_ryohinweek.png

そしてその「シンプルでいて機能的」てところが、100円均一ショップの廉価製品に模倣されやすくて、「100均にもあるじゃん」となりセリアやダイソーに足が向きがちなのですが、そうやって「100均にもあるじゃん」と無印良品に背を向けた結果、私は数多の悲しみ味わったんですよ。

そして「こればっかりは無印良品で買ったがいいよ」と思うアイテムを、無印良品週間なので放出します

(前置き長い)

無印良品で買ったが良いもの

超個人的だけど深い思いがあって書く

ステンレス製品

ステンレス扉につけるフック約幅3.5×奥行6×高さ6cm 通販 | 無印良品

www.muji.net

100円商品で同じ形状の商品、比べてみたら差が歴然。100円商品はステンレスの接合が荒いし、歪みがすごい。歪みがすごいてことは扉につけてフックとして機能させるときにフックに掛けるものの重さをしっかり支えることができなくて、扉にもダメージがいくっていう誰も幸せにならない状態。かなしい。

ステンレス横ブレしにくいS字フック・大2個入・約7cm×1.5×14cm 通販 | 無印良品

www.muji.net

これもほぼ同じ形状やんてやつありました。横にはぶれないけど接合の甘さと輝きのなさね、接合の甘いところからサビていく、かなしい。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c 通販 | 無印良品

www.muji.net

はい、類似品あるある、セリアではこの形状のクリップが4個で108円(2019年9月現在)。お値段の違いは確実に製品のクオリティの違いでありかつステンレス端の処理の甘さに表れます。過去何度セリアのこれのステンレス端で手や腕をガリィってやったことか。この痛み、、

しかしセリアのは引っ掛けられるR構造の部分がグニぃって調整できるんですね、無印良品のはステンレスが硬くてできない。そこの良し悪しで使い分けるも有りかな?とか思うけど並んでみると無印良品のはステンレスの輝きが違うんですよ違うんですよ、違うんですよ、、

 

ポリプロピレン製品

ポリプロピレンメイクボックス 通販 | 無印良品

www.muji.net

ダイソーにも類似品あるけどほんとごめん、なんであんなにポリプロピレンが薄くて弱いの?「積み重ねボックス」とか言って積み重ねられた試しがないよ?射出形成でじゃんじゃこ作れるんだろうけどさすがにもうちょっとお金かけて作って欲しいよ?悲しいよ私は。

ポリプロピレン整理ボックス 通販一覧ページ | 無印良品

www.muji.net

セリアに、形もサイズもどことなく似てる上に白色透明のやつ以外にも黒があったりしたことに悲しみが止まない。無印良品のとセリアのと、使い比べてみたら強度的に負けてますやん「だから100均は」って思っちゃうじゃん努力の方向性違うやん、て思う一方で「黒か、、いいね」って思っちゃうじゃんてのがセリア。この悔しさ伝わりますか

まとめ

ステンレス製品もポリプロピレン製品も、無印良品の製品を模した100円均一商品には「材質がイマイチで作りも甘い」という悲しみがひそんでいるのです。丈夫さで言えば無印良品一択。良いものを長く使いたいならば無印良品のお品を全力で推します。

さぁアプリをDLしてお買い物へどうぞ…!

 https://img.muji.net/img/store/common/banner_ryohinweek.png

 

てなことをお話しました。「安物買いの銭失い」を身にしみて感じる製品の羅列でございました。私の屍を超えていってください。ではでは。