とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備えとく香味野菜|おろししょうが

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

おろししょうがを楽に使えるようにしてまして

アイテムと工程

1. しょうがをすりおろして

  

貝印 KAI セラミック 大根おろし器 (シリコン付き) Kai House Select DH7071

2. 製氷皿に小分けして冷凍

 

パール金属 クールランド アイストレー 14個取り 蓋付 H-5237

製氷皿はフタ付きのが製氷皿を重ねたり、上に別のものを置けてべんりでした。

だいたい大さじ1ずつ分けると調理するときに迷わなくて良い

3. タッパ/チャック付きポリ袋に移して冷凍保存

凍ったらタッパかチャック付きポリ袋に移して冷凍保管。

 f:id:tk_e:20191107160400j:image

使い方

だいたいは凍ったままお味噌汁とかラーメンの汁、お茶にドボンと。食べている間飲んでいる間に溶けていく。

薬味として使いたいときは小皿に移して自然解凍させて冷奴の上に載せたりつゆに混ぜたり。

 

チューブ入りのを買えばっても思いますが、

 

S&B 名匠 にっぽんの しょうが 31g×2本

しょうがは結構消費するのでチューブの消費が早く、それならば国産しょうがをお安く買えたときにガーッと先取り調理しておく方針です。 

 

てなことをお話しました。ではでは。