とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスッキリ管理する薬|服薬管理4

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

服薬管理の小ネタ更新。

とまぁ無印良品のペンボックスに収納してたんですが、フィットしなくなってきまして

薬の包装シートは切っちゃ駄目なんですね、、

はてブかどこかで「薬の包装シートは切ってはいけない」ということを目にして調べてみますと、 国民生活センター のこんなページを見つけまして、 リーフレット「くらしの危険」を見てみますと、、

 f:id:tk_e:20200607162052p:plain

(画像は http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/299dl_kiken.pdf より引用しています。)

めたくそ1日1錠に切り離してましたがな。。

というわけでヤメだヤメだ

そしてこうなった

 f:id:tk_e:20200607162353j:image

ミシン目が入っている縦にそのままカットしたら7錠になり、ちょうど一週間分。じゃあこれをカレンダーにしてしまえ、と日付を書き入れました

 

収納は変わらず 無印良品 EVAクリアケース・小 約120x85mm

 

無印良品 EVAクリアケース・小 約120x85mm 

 f:id:tk_e:20200607162401j:image

「今週飲む分」を縦にして収納すれば取り間違えもないでしょう

 

てなことをお話しました。私にとって服薬は毎日のことですので、こういう小さい仕組みづくりが大事。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

これまでの服薬管理: 

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp