とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく決めとく手順|野菜の買い方・保存の仕方

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

作り置きをいろいろやっていて思ったのは、野菜の買い方や保存の仕方が決まってきたな、ということです。てなわけで表にしてみた

 

f:id:tk_e:20200902000249p:plain

図中の野菜イメージは 野菜の基本 | 素材と料理の基本 | とっておきレシピ | キユーピー からお借りしました。

 

※1 冬の旬に買うかぼちゃは丸のまま常温で保存して追熟させます。旬以外は冷凍モンを買う。寒いところ産のかぼちゃの方が家族の好みに合ってます。

※2 冬の旬に買う白菜は、たいてい冬で室温も高くないので室温で保存してしまっている。半割とか1/4割のときは半調理。ザクザクカットして塩振ってたりします。

※3 乾物を買うたまねぎは「たまねぎ刻んでおきました!」を愛用。頼れますね~ 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

てなことをお話しました。これどう調理しようかな~と悩むのも楽しいけど。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp