とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|スマートタグ Tile Mate

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートタグを買いました

Tile Mate

 

Tile Mate(電池交換版)

探し物/スマホが見つかる 紛失防止 日米シェアNo.1 スマートスピーカー対応[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】 EC-13001-AP

購入理由

玄関扉にキーホルダーを設置しておりますが、

tonikaji.hatenablog.jp

自分のカギをそこに戻し忘れちゃうことが頻発しまして、カギどこだどこだとなることが多々。防犯意識がバリ高い家人からも習慣づけせーやと再三再四言われましたので、スマートタグで探しやすくすることと、カギの定位置である玄関ドアに置くことの補助として買いました。

まぁ主張のないデザインですこと。なのでキーホルダーにしても違和感なし。

f:id:tk_e:20201019160533j:image

むしろかっこええやん

 

セットアップ

パッケージから解いてアプリをDL、指示にしたがいセットアップ

f:id:tk_e:20201019160608p:image

f:id:tk_e:20201019160603j:image

スマートスピーカーとの連携

とりあえずGoogle home miniと連携さす

アプリホーム画面の左上「+」をタップ→追加と管理「デバイスのセットアップ」→セットアップ→Googleと連携させる「セットアップ済みデバイスのリ・・・」デバイスの追加、

んでこの画面(先住リンク済みデバイスもここから連携設定を変えられますよ)

 f:id:tk_e:20201019160555j:image

連携できるアプリは星の数ほどあるので(初期に比べてほんと増えましたね検索します

f:id:tk_e:20201019160559j:image

発見、そしてGoogle Home miniとtileの連携ができました。

 

使用感

スマートスピーカーに「カギを鳴らして」と言うと、突拍子もない音が出ます。タグの真ん中のグレーのボタンを押さないと止まらない突拍子もない音。早く消さなきゃって思っちゃう周波数なのかってくらい突拍子もない音。

「こら無くさんわ」という印象です。どこから音が聞こえるかもすぐわかるし、しばらくして「カギはどこ?」とスマートスピーカーに聞くと直近の場所も教えてくれるのすごい。「何時何分にはリビングにありました」とか、かしこい。助かる。ありがとう

 

今後展開していきたい用途

とりあえずの一つを入手して楽しくお付き合いができそうなデバイスとわかりました。ので、折を見て買い足したいなと思います。車のカギとか家人の分とか、子どもたちのアイテムにもそのうち必要になるでしょう。

Fire TV Stickのリモコンに貼り付けたい→誤飲事故防止のため未実行

こうしたいなーと思うのはリモコンに貼り付けることです。

Fire TV Stickのリモコンはスリムなだけあって「あれ?どこいった?」となりがちでして、しかもうちには2台あるので寝室のFire TV Stickとリビングのでリモコンの見分けがつきづらい。スマートタグを貼り付けられれば、スマホアプリやスマートスピーカーに音を鳴らしてもらって識別もできるんですけど

電池交換可能なモデルが長く使えると見込んでいます。しかし我が家では、まだまだ子どもの誤飲事故を防止することの方が優先するので、子どもの手の届く範囲にボタン電池を使う製品を置けまへん。というわけで、リモコンに貼り付けるのは今のところやりません。

 

元の場所に戻す習慣づけと、なくなったらなくなったで必死に探すことでこの場をやり過ごすことにします

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 Fire TV Stickのことはこっちでも書いてます:

tonikaji.hatenablog.jp