とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく棲み分けのスマートホームデバイス|Google Home

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートホーム化も落ち着いたところで、どこに何、何をどう、て話しをします

何台あるんだっけ

結構あるね 

Google Homeの良さ

 

【50%OFF】Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

アレクサに比して声がいいっていうか、落ち着く声です。声紋認証で「おはようございます、たかえさん」て言ってくれるし

リビングにある利点

リビングに置く理由としては、リビングに音声操作したいアイテムが多いことがあります

Swich Botとの連携

SwitchBotはリビングに近いキッチンのガス給湯リモコンに設置してますしね

tonikaji.hatenablog.jp

 スイッチボットハブプラスはリビングのGoogle home miniのとなりにいます。

tonikaji.hatenablog.jp

Youtube視聴

あとはテレビに接続しているChromecastの操作。

tonikaji.hatenablog.jp

子ども(4歳)も自分で見たいもの見てます。リビングにいるから可怪しい動画見てたらすぐ止めにいけるし

ランドリーにある利点

もとは書斎に置いていたminiですがランドリーに置くことにして

tonikaji.hatenablog.jp

色々と快適になったのでした

Google Home Mini チャコール(グーグル ホーム ミニ チャコール)

家事の間にニュース聞く

帰宅して手を洗うとき、保育園で出た濡れものとかを予洗いするとき、洗濯物をたたむとき、自分のスキンケア・メイク…意外と洗面台の前に立つ時間って長いものでして、

その間にニュースを聞いたり予定を確認したりできて、結構な時短です。

家電の操作

帰宅してすぐ「ただいま」と言うと「ニュース再生、スマートプラグON、リビング空調ON」のルーチンを組んでいます。これで手を洗う間にニュース聞いて、リビングに戻るときには適温になっている、というかんじ

家族への呼びかけ

入浴をしていて子どもを浴室に呼びたいとき、ブロードキャストの音声操作をして呼ぶことができるようになりました。

(Alexaでだけできることだと思って、ランドリーにもEcho Flexを導入しようかと思ってたけどとどまってよかった)

ランドリーとリビングのスピーカーグループ作成

リビングで仕事の合間にランドリーで家事、と動くときに音楽が途切れずに流れているのが心地よくて好きです。

Google Homeと相性のいいと感じてSpotifyをメインに使っているのですが、Spotifyではスピーカーグループへの音楽のキャストがプレミアム会員のみのサービスになった模様です(しくしく)

けども、Google Homeで作ったスピーカーグループはAlexaでも有効なので、同じ音楽を聞き続けたいときはAlexaアプリからPrime musicをキャストできるんでした

 

 

てなことをお話しました。書いてるうちに長くなってきた。Alexaについては別記事に書きました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 Alexaについて:

 

tonikaji.hatenablog.jp