とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|SwitchBotでいろいろあった

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

SwitchBot(スイッチボット)を使い始めてもう一年かぁ。

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

カスタマーサポートに問い合わせ

何でかわからないのですが削除したシーンの家電操作が実行されるという現象が起きておりまして、リモコンの削除、ハブプラスの再起動・リセット、アプリの再ダウンロードなど、自分で思いつく限りの対処をしました。が、まだまだ「削除したシーン」の家電操作が実行される。

急に寒くなってきたところに、明け方冷房がつくという不便が続いてました。不便といいましても、いやあの、なんていうか、暑いときに組んだシーンなので暑いときは助かってました、急に寒くなる気候がわるい。スイッチボットは悪くない。

 

カスタマーサポートにメールしたらば、その日のうちに試して欲しい対処方法をお知らせいただきました。

「シーン」と別にデバイス毎のスケジュールがあって、そのスケジュールが毎朝実行される家電操作と同じでした。こちらのスケジュールを削除して、やっとこさ再びの快適生活。

お礼の返信をカスタマーサポートに送ると、これまたすぐに返信をもらいました。お仕事はやいですね〜

 

スイッチボットのバッテリー交換

指ロボットのスイッチボットで給湯器のスイッチを押してましたが、ここのところ指ロボットの反応がナシ。

 SwitchBot

スイッチボット日本公式サイトを見れば「約1年で電池交換を」とのことでした。

じゃあもうバッテリー交換だ。適合するのは 3VのCR-2 電池だよっと。TOSHIBA CR2G 2P カメラ用リチウムパック電池 を買いました

 TOSHIBA CR2G 2P カメラ用リチウムパック電池

これまた引き続きの快適生活を、どうぞ宜しくお願いします

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---