とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく頼り切っちゃってたスマートホーム|AWS障害の影響

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

なんかリモコン効いてないなと思いながら寝て、なんかさむいなと思いながら起きた朝がありました。NatureRemoとSwitchBotが沈黙していたのです

2020年11月26日AWS障害

 

うちで発生した不具合

うちはNatureRemo miniを寝室に、NatureRemoを和室に置いていて、リビングにはSwitchBotハブプラスがあります。役割分担はこんなかんじです。細かい操作については過去記事ご参照くださいませ*1

  1. 寝室;Nature Remo mini→寝室エアコン操作、寝室照明
  2. 和室;Nature Remo→テレビ操作、和室照明
  3. リビング;SwitchBotハブプラス→給湯器SwitchBot操作、リビングエアコン操作
寝室暑い Nature Remo mini

 

26日になって0時をまわり、さてそろそろエアコン消して寝るかな、とベッドに転がったままスマホアプリからエアコンを操作したのですけど「通信エラー」となりました。

起き上がって壁に置いているリモコンを操作すればいいんですけど、両脇に子どもたちがへばりついて寝ていたから起き上がれず、「まぁ暑いぶんにはええか」とそのまま就寝。このときは家のルータの問題だなと思って朝になったら直ってるかなくらいにしか思ってませんでした。

 

リビングさむい --- SwitchBotハブプラス

起床してリビングに向かうとさむいことさむいこと。「朝6時に室温が20度を下回っていたら暖房運転する」というシーンを作っているのですが、それが動いていない。なんかオカシイなと思い始める。

 

テレビつかねぇ --- Nature Remo

いつも8時になったらテレビ電源ON、地上波2chになるようNature Remoでオートメーションしているのですがそれが実行されず、つまりおかあさんといっしょが見れず、ひいては「ほら、おかあさんといっしょ始まったよ。ごちそうさましてお着替えしようね」と子どもたちに促すタイミングが取れなかったのです(時計見ろ)。

エアコンがついていなかった事も含めてなんかオカシイなと思いながら出先へ。

 

障害発生を知る

このツイートへのリプライで障害発生を教えてもらいました。

んで各社ツイッターアカウントを確認。順次復旧とのことでお労いのメッセージを送る。

 

そして深く思った

 

今はもうどちらのデバイスも復旧しており、スマートホーム家電も含めたいつもの暮らしが戻ってきました。

しかしあれですね、一度頼り切っちゃうともう、家電はスマホからも操作できるもんだと思っちゃうし、リモコンどこ?て探し回るのも時間の無駄に思えてしまって、スマートリモコンなしには暮らしていけない自分に気づくなどしました。

こういうこともある、と考えて、リモコンの在り処は明確にしておかないといけないなと思いました。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

「スマートホーム」カテゴリ記事一覧:

tonikaji.hatenablog.jp