とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽に収納|ミニほうき&ちりとりの貼り付け収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

セリアで買ったグレーのミニほうき+ちりとり、二個目を買いました

子どもたちに取られちゃったので…

tonikaji.hatenablog.jp

キッチンの「ちょっと掃除」に

このサイズは「ちょっと掃除」によい。

 

画像は 【100均ほうき】ダイソー・セリアの6個!ちりとりもご紹介! | Cuty 様 *1 よりお借りしました。

冷蔵庫横に収納したいのだ

このほうきとちりとりはキッチンでだけ使うものなので、キッチンに「その場収納」したい。そして娘たちにどこか持って行ってほしくもないので、家の中で一番目立たない冷蔵庫横に置いときたいのです。

フックもいいけど

冷蔵庫横にはいくつかマグネットフックを持ってはいますが、この隙間でフックに届かせるのは、目で見てフックとちりとりの穴を合わせないといけないのでなんかヤダ

マグネットのが良いな

というわけで適当にその場に持っていったらバチっと自分でくっつきに行くマグネットでどうにかしたい

 

マグネット貼り付け収納にするために

強力マグネットを2個準備しまして、いろいろと試行錯誤

そんでやっと落ち着いたのが下のやり方です

ちりとり表上部にマグネット

ちりとりの表、上側(塵を取るところ)にマグネットを貼り付けまして(とりあえずマスキングテープでつけてみた)

 f:id:tk_e:20200218153521j:image

冷蔵庫横にマグネット

冷蔵庫横にもう一つマグネットをはっつけておきます

 f:id:tk_e:20200218153554j:image

すると

 f:id:tk_e:20200218153619j:image

マグネット同士でくっついてくれる

(ピントがあってないけど)

ハイらくちん、冷蔵庫側のマグネットを自分の手の高さに設定しておけば、マグネットの位置をいちいち目視確認しないでも磁力でバチっともどりましたよ

 

 

てなことをお話しました。「ちょっと掃除」の労力は限りなくゼロにしたいので磁力にも頼る。ではでは。

 

---スポンサーリンク---