とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく自然とお手伝い|子どもサイズのほうき&ちりとり

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

お手伝い育、今日は家庭科です。 

「ちょっと掃除」に買ったアイテム

セリアでグレーのミニほうきとミニちりとりを見かけたので、ちょっとの掃除用に買いました。

 

画像は 【100均ほうき】ダイソー・セリアの6個!ちりとりもご紹介! | Cuty 様よりお借りします。

cuty.jp

子ども(4歳)に見つかる

ホントはテーブル上のパンくずとかを払うのに使いたかったんですが、忙しさにかまけてテーブルの上に置いていたら「あ!おそうじだ!」と、長女4歳に発見されてしまい、

「ごっこ遊び」の延長でお掃除開始

「おそうじしよ〜」とサッサっと床を掃き始めました。あ〜きれいなところに使いたかったのに、と思いつつも、

結構しっかり掃除してくれる

意外と細かくチリを取っていってくれますし、

結構最後までちゃんとやってくれる

ちりとりにたまったゴミもゴミ箱に捨てに行くのまでしっかり責任をもってやってくれました。

 

え、これもしかして 労働力 お手伝いになる?なるね!!

自分用にデコ 

というわけで今回買ったミニちりとりとミニほうきは長女に託すことにしました。

自分用には改めて購入するので、長女の分はお気に入りのシールを貼っておきます

 

 

てなことをお話しました。こうやって「家族で家事をする」体制になっていけば楽だな〜。ではでは。

 

---スポンサーリンク---