とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽に朝ごはん|グラノーラを朝ごはんにしている理由

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちの朝ごはんはグラノーラ、てなお話しをいたしました

 

tonikaji.hatenablog.jp

グラノーラにしている理由

理由はいくつか

子どもたちが食べる

グラノーラを子どもたちが良く食べる、というのが一番です。

ヨーグルトも毎日とってほしい食品なので、私が準備するときはたいていヨーグルト添え。

準備しやすい

 

ザーッと器にいれて乳製品をどばー、の2アクションで工数が少ないのが良いです

 

「ドイツのシンプル家事」に学んだ

ここで唐突に本の紹介になるんですが、 「心がラクになる ドイツのシンプル家事 」ではドイツの家庭における家事をいくつか紹介してあって、

 

心がラクになる ドイツのシンプル家事

どのご家庭にも「ミューズリを合わせる」といった家事があるんです。

ミューズリとはグラノーラやシリアルのことで、ドイツでは標準的な朝ごはんだそうで

その家の好みに合うようにブレンドしておく先取り家事で、平日の朝時間を楽にしてるんだなーと感心したのでした

 

というわけで、子どもたちが良く食べるのに任せてうちも朝食はグラノーラを最優先にしたのでした。

1歳の次女もスプーンで食べるのが上手になるにつれ、朝もずいぶん楽になりました

床に散らかったグラノーラ粒は、出がけにスタートさせるブラーバ *1 に掃除してもらいます

 

 

てなことをお話しました。日本の家事、もっと楽になーれ。ではでは。

 

---スポンサーリンク---