とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく人に教えてもらうタイミング|マンション定期清掃

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

マンション排水口の定期清掃のついでにシンク下収納の見直しをする 

定期清掃だよー

住んでいるマンションでは、年に2回くらい排水口の定期清掃があり、高圧ジェットでズババっと排水口を掃除してくれます。

在宅の必要はありますが、とてもありがたいサービス。

排水口周りを空けておく→お片付けチャンス

んで、排水口周りにおいているモノを動かさねばならんのですが、これを期に収納しているものの見直しなんぞやりました

 

生活の中の「収納見直しタイミング」

はなしはそれるんですけど、ちょっと使いづらいな、モノが増えたな、という不満は意外と積もり積もっているものです。

そういった不満を解消するための、収納を見直すぞ、というものは生活の中で往々にしてやってくるんですが、

シンク下を例にしますと、

  • 新しいキッチン雑貨を買った
  • 進学進級などで起きたいアイテムが変わった
  • やりづらさを感じ出した

これらは生活の中での変化がもとになるタイミングなので、いつ来るかをコントロールできませんで、

その「よし、収納みなおすぞ、やっちゃうぞ」というタイミングが時間と空間を確保できるかといえば確約はない。

そして、時間切れやらスペースがなくて、収納の見直しと配置換えなどをし残してしまう。

 

そうなると、お片付け嫌い…となりがち

 

というわけで定期清掃のタイミングでやる、と決めておけば、 時間も空間も確保できているので着手しやすいしじっくり検討しながら整理収納できるので、いろいろ楽なんですな

 

一番いいなと思うのは、お片付けのタイミングを人に教えてもらえること

 

今回はこんな風に整いました

 f:id:tk_e:20200208152248j:image

もうちょい整えたいな。とりあえずは、処分したいもの、買い替えたいもの、それらも可視化できたので良し。

そんなもんなので、このように定期清掃のタイミングで自分ちの収納も見直すことで、一気にやっちゃえ、てことが出来るんでした。

 

 

てなことをお話しました。シンク下スッキリしてよかった。ではでは。

 

---スポンサーリンク---