とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくリサイクルに回すおもちゃ|マクドナルドのおもちゃリサイクル

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どものおもちゃがオーバーフローしまして、子どもたちと色々と取り決めをしました。

子どもと決めたこと

ガチャガチャはしない

ショッピングモールやファミレスの出入り口に設置してあり子どもホイホイなガチャガチャでございますが、どーーーーやっても長く遊べるものは出てこない上、年々値上がりしているので、もうしないことに決めました。

小銭を持ち歩いていないこともあるし*1 、物理的にできない仕組みにしておけば(子どもを毎度説得するのはホネではありますが:それも教育のうちと思えば良い)細々したおもちゃでスペースを圧迫することのないと踏んでます。というかそうなるよう努めるのです。

 

「これからも遊ぶもの1個だけ仕舞って」

モノが多すぎると管理も面倒である、ということを身をもって理解してもらう意図もありますが、「これからも遊ぶもの、ひとつだけ選んで」と言って片付けを促すと、1歳次女も真剣に一個一個のおもちゃに向き合い、触り、考えて「これ」と選び取ってくれました。

こういう細かい促しと、本人の判断を待つこと、育児ってほんと積み重ね。

 

あとはやっぱりリサイクル

子どもたちが笑顔で遊んだものなので、全部が全部を不燃ごみに出すのも情に乗せられ躊躇ってしまうもので、そういうときは「おもちゃリサイクル」に頼ることにしました。といってもマクドナルドのハッピーセットおもちゃ限定なのですが。

www.mcdonalds.co.jp

年中実施されているわけでもないけれど、リサイクルの当てがあるのは助かるところ。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。