とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく寄付する生活|小銭の寄付

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

小銭をちびちび寄付しているお話し:

普段からクレジットカード決済がメインで、現金を持ち歩くことはないのですが、現金のみの取扱のお店がまだまだありますので、小銭ってものは意図せず増えていくものです。

「バッグが重い」のは小銭が重いんだよ

あるとき「カバンが重たい💢」と思いバッグの重さを量って何が重いのか分析したところ、財布が重たくて、特に小銭がジャラジャラと重たい、というこをがわかったのでした。

というわけで小銭は極力持たず、帰宅したら即コイントレーに小銭を移すことにしました。

 

ナカバヤシ キャッシュボックス セントリーSCB−8

バッグが軽くなった。。

フルキャッシュレスにしたいのは山々、保育園の諸費などの納入にも小銭は必要なので持っておかねばならず。

そしてコイントレーに小銭を移していて気づいた「1円玉貯まるの早い」問題。

というわけで

1円玉即寄付

現金でお支払してお釣りを頂いては、近くにある募金箱にチョリン、とお納めしています。

主にダイソーやらセリアの100円均一ショップですることが多いです。

メリット

財布軽い。気づいたレジの方が「ありがとうございます」と言ってくださる。

デメリット

特になし。

 

てなことをお話しました。ちりも積もれば社会貢献になりますでしょうか。ではでは。