とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコーティングしとく水回り|洗面台コーティング

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗面台ボウルに防汚コーティングをしておりまして、

そろそろコーティングの塗替えをしたい。

効果は5年もつってなことでしたけど、コーティングして3年、お掃除が面倒になってきた。

なおこちらのコーティングキットでらくらくにできましたので、リピート予定です。

 

お掃除ソムリエ 戦隊ヒーロー 洗面キレイ 洗面陶器・人工大理石用 ガラスコーティング(プロ仕様)のセット

防汚コーティングの良さ

防汚コーティングの良さは、日常的なそうじが格段に楽になるところです。コーティングしたての日にはもう水弾く弾く。

作業も楽

説明書通りの手順で進められて、コツとか要らないです。

 

ただし時間は取っておかねば

コーティング完了までに4−6時間かかるので夜のうちに作業して朝起きたら完了、とか、朝のうちに作業してお出かけして帰ってきたら完了、とか予定を組んでおくのがよいです。

 

余った液剤でやれたこと

液剤が余ったので、トイレの水受けと便座フタにもコーティング剤を塗ったのですが *1 、これがまた良かった。

トイレの水受けで手を洗うことはしていないので、水垢はそこまでつかないもののちょいちょい面倒見ていないとホコリが溜まって汚かったのですが、格段に掃除しやすくなりました。トイレ掃除のついでにトイレのお掃除シートでさっと拭いておしまい、という程度。

そして地味に良かったのが便座フタ。便座フタにもカバーを掛けていないので、意外とホコリが溜まって、しかも目立つ。こちらもコーティングをしてキラキラピカピカ、掃除しやすい状態を保てています。

 

 

てなことをお話しました。

洗面台リピで良かったら次はシンクのコーティングをしたい。

 

戦隊シリーズ 流しキレイ ステンレスシンク用 ガラスコーティング(プロ仕様)のセット ゴム手袋(フリーサイズ付き)

ではでは。

 

*1:コーティング剤を塗ったらダメな素材もあるのでご確認のほど