とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく動かないアイロン掛け|アイロンがけの家事動線

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

夫に「シャツのアイロン掛け頼める?」と聞かれた際に「いくら出す?」と聞き返した人がこのブログを書いています。

新しい家電を買うんだ

Panasonicの衣類スチーマーを買うことにしました。

 

 

パナソニック 衣類スチーマー ピンクゴールド調 NI-FS530-PN

やっぱり家電は白がいいよね〜〜ね〜〜

 

アイロン自体は一台ございますが、購入することにしました。

何故かと言うと、長女の保育園グッズに「ランチマット」が追加されまして、ランチマットとか布ものは乾燥機にかけたらクッシャクシャになるやつやん…!だからといって干すことにしてもシワ伸ばしてシャキっとさせないといけないし、それでもシワがよるし、シワ伸ばししとかないと長女のランチタイムがなんだかしょげしょげにならない…??シャキッとさせたい!シャキッと!アイロンだ!!!

いよいよアイロンがけが日常になるぞ!!今あるやつを洗面台収納に…置け…ない!!いちいち持ち運びたく…ない!!

新しい家電だ!省スペース家電だ!!時短家電だ!!便利家電だ!!!うおおおお

という経緯です。 

夫のためには頑張れないけど子どものためなら頑張ってしまう母心。

家電を迎え入れるにあたって:

新メンバーを迎え入れるに当たってはしっかり考えねばならないことがたくさんです。

家事動線のシュミレーション

我が家は洗濯機が洗面所にありまして、浴室も浴室乾燥機能がついているのでそこで干すのが大半です。というかベランダまで干しに行く労力が惜しい。家事動線が乱れる。洗濯は洗面所で完結させたい。そうなるとアイロンも洗面台でかけるのが好適。

必要物品を考える

アイロンがけにはアイロン台が必要でありまして、

こういうのをジャキっと開いて使おうかとも思ったんですが、収納スペースどうするか問題。というわけで

 

平型アイロン台 にしました。みんな大好き 山崎実業 さんのですよ。

洗面台シンクに設置してみると、

f:id:tk_e:20190321200527j:image

(実際置くときはラベルを剥がしましたよ)

いいぞいいぞ。洗濯物畳のための作業台代わりにもできる。四隅にすべり止めを貼ろうかな。

さて収納は、

f:id:tk_e:20190321200705j:image

はいスッキリ。よしよし。

 

あとは衣類スチーマーを買うだけです。

 

てなことをお話しました。ではでは。