とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく冷凍しとくご飯|急速冷凍活用tips

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ご飯は基本休日にいっぱい炊いて冷凍保存ですが、

炊飯器は酷使され 

tonikaji.hatenablog.jp

 

急速冷凍庫も活用されています

今日は急速冷凍庫の活用についてお話ししたいんす。

 

最近買って良かったアイテム

急速冷凍庫がついている5ドアの冷蔵庫を使ってます。

急速冷凍庫にはアルミトレーが付属。

 f:id:tk_e:20190916193044j:image

なるほどアルミトレーを敷くと冷却が早まるのね。勉強になるな〜

というわけで買い足したものがこれ。

セリアのアルミトレー

 f:id:tk_e:20190916192847j:image

サイズいろいろありました。これなら急速冷凍庫に入るかな〜と思って買ったらジャストサイズ(やったー)。さぁ使おう。

トレイに、ラップに包んだご飯を並べて急速冷凍庫へ

 f:id:tk_e:20190916192908j:image

はいスッポリ。

キッチリやってしまうのは性格です。

二段にしたいぞ

 f:id:tk_e:20190916193156j:image

保冷剤を敷こう

 f:id:tk_e:20190916193213j:image

そして二段目を置く

 f:id:tk_e:20190916193130j:image

二段とも急速冷凍できる(と信じる)

 f:id:tk_e:20190916193312j:image

気持ち二段目の上にも保冷剤載せて作業おしまい。

 

結構早くカッチカチになるので、しばらくこれでいきます。

 

 

てなことをお話しました。平日に炊飯釜を洗いたくない一心です。ではでは。

 

そういえば解凍するときもアルミトレーとかステンレストレーに置いとくと、解凍がはやいです。そういう意味でもアルミトレーはあって損なし。ツイッターで得たしゅふの知恵に感謝。

---スポンサーリンク---