こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e) です。#とにかじ のお時間ですよ。
かぼちゃプリンを作りましたので:
育児、ネタに尽きたら「おかしづくり」「おりょうり」カードを切る
— 👈たかえは現場猫にハマる👉 (@tk_e) 2019年8月29日
いや普段からやって #お手伝い育 を進めれば良い#とにかじ
義実家にしばらく居候いたしまして、義母にかぼちゃプリンの作り方を伝授していただきつつ、娘たちにも適宜お手伝いさせるものです。
さぁ作ろ〜
レシピ
義母直筆。
かぼちゃはお庭で育ててある小ぶりなものを収穫しました。そこから始めるお菓子作り。
拙ブログはお料理ブログではなく、ただ楽に家事をするブログなので写真のみ。
手の抜きどころ
義母に聞いた手の抜きどころはこんな感じ。
カラメル作り
「白砂糖なら色が変わったタイミングが分かるけど、きび砂糖だからね、まぁこれでいいでしょ。はい。均一に入れなくても蒸してる間に(器の底に)回るからね。てきとうでいいよー」
プリン液作り
「漉し器を使ったらなめらかになるんでしょうけど、そんなのは揃えられないからね、マッシャーで十分きれいになるね。」
ほどほどに手を抜きつつ「まぁいいでしょ」の気持ちを大事に。
あとはやっぱり家電に頼ること。
かぼちゃを茹でるにも、プリン液を蒸し上げるにもオーブンレンジを使いました。
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ホワイト NE-BS655-W
巨大な蒸し器が出てきたらどうしよ、って思ってたんですが、義母も家電を駆使して楽調理をされててほんとよかった、、
余談:
このプリンは夫が帰省のたびに「プリン作って」と義母にリクエストしており、よっぽど好きなんだな、小さい頃からの思い出の味なのかな、と思っていたのですが、義母が言うには「あの子(夫)が小さい頃はこんなの作ったことなかったよー。レンジを新しくして楽に作れるようになったから、あのこが大学生の頃とかなら作ってたけど」と。どういうこっちゃ。
てなことをお話しました。ともあれ、キッチンに嫁姑が並んで雑談しながら作るのは楽しかったです。ではでは。