とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく気軽に作るおやつ|かぼちゃプリン

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

かぼちゃプリンを作りましたので: 

 

義実家にしばらく居候いたしまして、義母にかぼちゃプリンの作り方を伝授していただきつつ、娘たちにも適宜お手伝いさせるものです。

さぁ作ろ〜

レシピ

 f:id:tk_e:20190829112107j:image

義母直筆。

かぼちゃはお庭で育ててある小ぶりなものを収穫しました。そこから始めるお菓子作り。

拙ブログはお料理ブログではなく、ただ楽に家事をするブログなので写真のみ。

 f:id:tk_e:20190829115513j:image

 f:id:tk_e:20190829115501j:image

手の抜きどころ

義母に聞いた手の抜きどころはこんな感じ。

カラメル作り

「白砂糖なら色が変わったタイミングが分かるけど、きび砂糖だからね、まぁこれでいいでしょ。はい。均一に入れなくても蒸してる間に(器の底に)回るからね。てきとうでいいよー」

プリン液作り

「漉し器を使ったらなめらかになるんでしょうけど、そんなのは揃えられないからね、マッシャーで十分きれいになるね。」

 f:id:tk_e:20190830104918j:image

ほどほどに手を抜きつつ「まぁいいでしょ」の気持ちを大事に。

あとはやっぱり家電に頼ること。

かぼちゃを茹でるにも、プリン液を蒸し上げるにもオーブンレンジを使いました。

  

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ホワイト NE-BS655-W

巨大な蒸し器が出てきたらどうしよ、って思ってたんですが、義母も家電を駆使して楽調理をされててほんとよかった、、

 

余談:

このプリンは夫が帰省のたびに「プリン作って」と義母にリクエストしており、よっぽど好きなんだな、小さい頃からの思い出の味なのかな、と思っていたのですが、義母が言うには「あの子(夫)が小さい頃はこんなの作ったことなかったよー。レンジを新しくして楽に作れるようになったから、あのこが大学生の頃とかなら作ってたけど」と。どういうこっちゃ。

 

てなことをお話しました。ともあれ、キッチンに嫁姑が並んで雑談しながら作るのは楽しかったです。ではでは。