とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年6月27日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年6月27日

 

お品書き

手の抜きどころ

冷凍野菜

かぼちゃは冷凍かぼちゃを使ってます。南の方で穫れる夏場のかぼちゃは好みでなくて、北海道産の冷凍かぼちゃが通年冷凍品で手に入るのでそっちを食べる。

冷凍のままざらざら〜っとジップロックコンテナに移して調味料を合わせて、あとは多機能オーブンレンジにおまかせです。

 

皮むきしない

娘たちの保育園でじゃがいも掘りがあったので、じゃがいもに苦労しない今週です。

何かめんどくさくてじゃがいもの皮をむかないで鍋に入れてしまったのが、湯がいているうちにべり〜っと剥がれていったのを見て「皮むかないでよかったんや…」

 f:id:tk_e:20200628123941j:image

べりべり剥がれております

同じようにマッシュポテトを作るにしても皮がついたままじゃがいもを蒸して、潰す段階で剥がれた皮を取り除いていけば良いわけで、やっぱり「皮むかないでよかったんや…」

 

新たな時短どころを発見したのでした

 

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp