とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年4月3‐4日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年4月3‐4日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

年度初め忙しない一週間が見込まれるので、週末になんとかチャージしておく。

お品書き

  1. 茹でブロッコリー
  2. 茹でブロッコリーの胡麻ダレ和え
  3. 芯ブロッコリーの細切りナムル
  4. にんじんツナ和え
  5. ツナ入り中華風春雨サラダ
  6. プチトマトのポン酢サラダ
  7. かぼちゃと油揚げの煮物
  8. 春キャベツ炒め(夫作)
  9. 白ご飯
  10. 玄米ご飯

ちびちび作って計10品。途中テイクアウトやらデリバリーを使って、何とか生き延びる。

なんやかんやあったので写真撮ってないけどほんとにつくりました。

手の抜きどころ

相変わらず(私は)ガスコンロ使いません。

野菜が美味しい季節なので野菜はこざっぱりした調理をしたいところ。レンジ加熱もいいけど「蒸す」のをやりたい。ちょうどブロッコリーが大振りだったので半分に分けてレンジ加熱と蒸し調理で比べてみました。

炊飯器が空いたタイミングがあったので野菜を蒸したれと思い、炊飯器の調理モード、蒸し15分をやってみたんですが、結局レンジで加熱するほうが緑が冴えました。以上実験レポートでした。

 

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp