とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年7月18-19日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年7月18-19日

 

体調不良や夫の休日出勤で調理の時間はほぼございませんでした

そういうときは「子どもたちだけはなんとか食べさせなくては」という作り置きラインナップに収まります

お品書き

  • かぼちゃとお揚げの煮物
  • ブロッコリーのマヨネーズ和え
  • 細切りじゃがいものカレー風味炒め
  • (大人用)キャベツのサバマヨ和え

あととうもろこしご飯を炊きます 

手の抜きどころ

料理は全てオーブンレンジで。ガスコンロ使いたくねぇ

f:id:tk_e:20200719160624j:image

オーブンレンジを置いている棚の引き出しにミトンやら取説を置いて、まとめ収納兼家事動線の最適最小化

 

平日夕飯のメインもなんとかなる

休日にほとんどお肉とお魚の作りおき調理をしなくなったのは「なんとかなる」の気づきからでした。

シンプル調理

先日滅茶苦茶疲れていて、しかしタンパク源たるメインがない、そんな日に豆腐を焼いただけのメニューが好評でした

これまで肉か魚か、食う子2歳と食わない子5歳にいかに食べてもらうかを悶々と考えていた時間よ…

冷凍食品活用

先日楽天お買い物マラソンのときに夫が見つけてきたショップ、豊洲からの直送便 さんにてこういうタイプのさば味噌煮を発見。買いました。

 

さば サバ 給食用【国産サバの味噌煮 2袋 合計20枚(1袋:10枚 約700g)】 ※冷凍 

20食分なかなかのボリュームですがなんとか冷凍庫に収めました(冷凍庫パンパン)

 

これでなんとかなる…はず

 

てなことをお話しました。来週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp