とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく短い家事動線|キッチン収納は基本「縦」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

休日ですが寒いので家篭りです。寒いんだから仕方ない。

というわけでクッキーなんぞ焼きましょう。

なかしましほ さんのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 のレシピより、「にんじんスティック」、のにんじんをかぼちゃに変えて「かぼちゃスティック」です。

かぼちゃは離乳食初期に買った裏ごしかぼちゃ。楽。

はいでけた

f:id:tk_e:20190331140551j:image

なかしましほさんレシピは思い立ったタイミングですぐ出来る気軽さが好きです。

最適最小のお菓子作りグッズ

お菓子作りグッズって何であんなに多いのか(と思う人)。そんなにクッキーやら何やら焼かないんですが、アイテムを多く持つのは性に合わないし何よりスペースが無いので、代用できるものは代用して最適最小に抑えてます。お菓子作りグッズのレンタルとかあればいいのに。 

ちなみに麺棒はラップかなんかの芯です。

f:id:tk_e:20190331140759j:image

ラップ敷いて生地に当てれば洗い物も少ない。最適最小のネタにもならん少なさ。

さて収納は

下に

作業台下の引き戸の下段にスケールを置きまして

f:id:tk_e:20190331140651j:image

計るぞーという時に足元からスッと出す。

上に

作業台上にはオーブンシートやラップを置きまして
f:id:tk_e:20190331140654j:image

敷くぞーというときにパッと取る。

またも半径30cmも動かずクッキーを焼いています。

後ろに

なおオーブンは作業台の後ろ。

東芝 加熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム グランホワイト ER-ND300(W)

オーブン170℃予熱で待っててくれました。

 

 

てなことをお話しました。子どもウケも良かったんでまた焼きます。ではでは。