とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく自動化する生活|NatureRemoと暮らす

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートリモコンNatureRemoがおうちにいます。

6s-adviser.hatenadiary.jp

Nature Remo のレビューは別に詳しいブログなりサイトがあると思いますんでそちらへ…ここではとにかく○○しないためのテクニックを

nature.global

スマートスピーカーとの連携

リビングではgoogle home miniに Nature Remo (第一世代)を繋ぎまして、音声操作でテレビのオンオフをしております。3歳長女もいっちょまえに「おっけーぐーぐる!テレビをけして!」と操作できるようになったので楽です。

我が家の実感ですが、チャンネル変更や音量変更はいまいちスムーズにならず、ちょいちょいリモコンの出番があるのでリモコンフリーにはまだできない。

生活の自動化

しかしながら音声操作のみならず、アプリの方でルールを組めば自動化がうまいこといきます。

Nature Remo

Nature Remo

  • Nature, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

f:id:tk_e:20190402163121j:image

朝は子どもたちとetvを見ながら(子どもたちに見せながら、ではない。一緒に見ています)朝の支度と朝家事をいたしますので、テレビの操作をNatureRemoにお任せするようアプリの方でルールを作りました。

f:id:tk_e:20190402163127j:image

これで「あっ!みいつけた!始まるよ!!!」と慌ててリモコンを探す必要もありません。やったね

そのままおかあさんといっしょを見て、8:30にテレビを消すようにもスケジュールしました。はいそれでは行ってきます。

 

てなことをお話しました。おかいつ新メンバーは誠お兄さん推しですよハイ。ではでは。