とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく仕込んでおくタオル|フェイスタオル5枚組

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

夫君のタオルの使い方に疑問がございまして、

人はモノが並んでいたら手前から取っていく生き物だと思っていましたがそうではないそうで。

f:id:tk_e:20190323211950j:image

家族四人が一日で消費するフェイスタオルの枚数は5枚、ベルメゾンで購入したタオルは5枚で990円。

色で分け、並べておき一日のタオル消費量が一目でわかるよう、洗濯の目安が分かるよう*1、ここでも「在庫に教えてもらう」の仕組みを作っていたのですが、

夫と娘らが風呂に入っている間にタオルを見ると今日使うはずのタオルでない(=手前に並んでいない)ものが風呂とびらタオルバーにスタンバイされていました!!!(どうだっていいことなんですが私的に衝撃

何故手前に並んでいるものから取らないのか、仕組みの敗北かと思い本人に聞くと

「ふかふかのタオル使いたくて」

だそうです。

 

綿100%のフェイスタオル同色5枚セット

ふかふかのタオル↑。

(今タオルの切り替え時期で、去年から使っているタオルも混在しているのでした)

 

端的に言いますと、日常の家事を楽に進めるために仕組むことも、家族の意見や感覚を取りまとめながらやっていきたいもんですね、てお話しでした。

5枚ひと組の並びタオルはたたみ揃えるのも楽なんで、全部ふかふかに揃えて家族の希望を叶えることにします。

 

てなことをお話しました。ふかふか。ではでは。