とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコンロを使わない調理|コンロカバー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

7日ぶりにコンロを使いました。

レンジ調理の民なのでガスコンロをあまり使わず、

賃貸のガスコンロは3口にグリルも付いてとても使い勝手が良いのですが如何せんガスコンロ以上の使い方ができませぬ。当たり前のことなんですが。

とにかく楽をしたいんで考えてしまう…冷蔵庫前のこの場所で、朝ごはんの準備が出来たらいいのになーと

なお朝食はガスコンロを一切使わず支度できるメニューです。グラノーラとかカットフルーツ、ヨーグルト。

で、

 

コンロカバー 

を導入しました。

 

池永鉄工 コンロカバー 60cm ホワイト IK2-60W システムキッチン用(ビルドインコンロ用)

コンロ汚れ防止

カバーしちゃうので使わないときにホコリがつくのを防げます。コンロって見えない油ハネにホコリが落ちてきちゃったりで、そういう複合汚れが多いんですな。

まぁ重曹スプレーとエタノールでどうにでもリカバーできるんですけど

 

作業台

カバーをしてしまえば作業台になります。

当初の目的である朝ごはんの準備は、ほとんどここでできています。冷蔵庫からヨーグルトや牛乳やジャムやら、右手側にはグラノーラやオートミール、左手側には食器があるのでほぼ一歩も動かず子どもたちの食事がトレイに乗っていきます。やったね

 

ペット安全対策

うちにはいないですが、猫ちゃんがいるご家庭だと安全対策にもなるんですね。

 

 

てなことをお話しました。次に住むならIH。ではでは。