とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく最適最小化したゴミ袋|4種類でどうにかなる

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ゴミ袋の話しをします。

結論から言うとゴミ袋の最適最小化の話しです。

 

基本情報:

マンション集積場に収集日の朝出しに行く運用。可燃ごみ、プラごみを入れる袋の規格は自由。

可燃ごみの日は月曜と木曜。

(自治体により違うと思うんで先に言っときますね)

 

ゴミ箱は3つ

ゴミ箱は3つあります。乳幼児がいる家庭なので、ごみは都度都度捨てに行き、リビングにゴミ箱は置かないようにしました。意外となんとかなる。

キッチン可燃ごみ:山崎実業さんのゴミ袋ホルダー(にキャスターがついたもの)

山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552

これにキャスターが付いてれば最強なんだがなーと探しに探してディノスさんで見つけて購入したんですが、取り扱い終了になってしまった…追加購入したかったのに

キッチンプラごみ:IKEAのプラスチックペール25L(廃盤品)

フタもあったのですがなんの弾みかで壊れ、「買い足しに行く?」「なくてもいいんじゃない」のやり取り後フタ無しでなんとかなってます。廃盤品ゆえ画像なし。

寝室:アスベルさんのペダルペール 30L 

スベル ペダルペール30L 「R防臭エバン」 6415

おむつごみをまとめておくために蓋付きペールにしたんですが正解でした。おむつ自体は防臭袋にいれるので匂い漏れもなく助かった。育児雑誌の言うとおりにおむつゴミ箱を買わずとも快適に暮らせました。

ゴミ袋のストックはゴミ箱の隅っこに突っ張り棒でこうやって

f:id:tk_e:20190306120142j:image

こうじゃ

f:id:tk_e:20190306120206j:image

KEYUKAさんのおッシャーなゴミ箱だとゴミ袋ホルダーもついてるそうで羨ましいですね。

 

ゴミ袋いろいろ

45L

まぁ使える。衣類整理の際にガッサがッサと入れるのに好適。あとは屋外に置くものに被せたり、家族の体調不良時には使い捨てのエプロンにも加工可能。ストックに入れておく。

 

30L

なんだかんだ我が家のゴミ袋にはこれが好適サイズと分かりましたんで、キッチンゴミ袋ホルダーに取り付けるのも30Lで統一することにしました。管理するものが一個になったねヨシ!!

レジ袋大

もらっちゃったら仕方ないので資源ゴミをまとめておく用にセリアで買ったポリ袋ストッカーに待機さす。

レジ袋小

保育園コップを持ち帰る際に毎日使うもので、ロハコで100枚入りのものを買いました。

lohaco.jp

保育園から濡れものを持ち帰ったらあとは家で生ゴミまとめ用に使います。

 

てなことをお話しました。ここまでお読み頂いて、「えっこんなのも家事なの」と気づいた方がいらっしゃいましたら、普段からゴミ袋を管理されてる方にお礼を言うと良いですね。ではでは。