とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年6月7日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年6月7日

すっかり頑張れなくなりまして、すっかり作り置けなくなりましたね…子どもの食べる量も増えたし大人も家で食べるし

お品書き

(思い出しながら書く)

  • ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え
  • 茄子と豚肉の味噌炒め
  • ズッキーニのにんにくオイル炒め
  • 牛肉と舞茸・ゴボウのさっと煮

写真にも残せない早さで消費されたのであった…

手の抜きどころ

そんな中でも手は抜いていきましょう

とりあえずアイラップ

舞茸は牛肉と合わせると柔らかくなるとかいう話しを信じて、アイラップに牛肉と舞茸をあわせてモミモミして冷蔵庫においときまして、

 

アイラップ You ポップアップ式ポリ袋/規格袋 HDPE 0.007mm厚 11号 200×300mm 1個(500枚入) 岩谷マテリアル

これは湯煎調理 できない 方です*1 。下味付けて置いとくのにちょうどいいし、冷凍野菜とかもざくざくいれいけるので活用。

さてさて気合がみなぎってきたタイミングで炒めて、冷凍庫にあったささがきゴボウを足して、醤油と砂糖でシャッシャッシャっとやって調理終了。

合わせといた味噌

茄子と豚肉の味噌炒めは合わせといた味噌頼りです

tonikaji.hatenablog.jp

義母レシピありがとうございます。。また作らなきゃな

 

炊飯器調理

ズッキーニは炊飯器で調理しました。

いちょう切りにして炊飯器に入れ、サラダオイルまぶし入れてニンニクみじん切りを散らしてひと混ぜして調理モード15分くらい。ガスコンロの前に立つ気力もないし、別の作業してたいよーというときは炊飯器の調理モードに縋る

これホットクックで炒め物ができる、という情報を得て、ホットクックでできるんなら炊飯器の調理モードでもできるんでは!と思って試したものです。意外とほくほくに仕上がるからおすすめ

 

 

 

てなことをお話しました。夏野菜がおいしい。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

 

これまでの作り置きログはこちら: 

tonikaji.hatenablog.jp