とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に引っ越したい|服の整理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

この秋に転居することとなりました。準備いそがしい。

 

 

引っ越しの経緯はさておき、引っ越してほんとやること多い。

 

とにかくはモノを減らさねばなりませんので、とりあえず減らしやすいクロゼットから着手します。

ずいぶん身軽になり、もともと狭かったクロゼットに手持ちの服が収まりました。

ほとんど引っ掛け収納なので引っ越し業者さんで貸してもらえるハンガーボックス(他名称あり)も1つでおさまりそうです。

作業の振り返り

この「服の整理」でよかったこと、悪かったこと振り返ってみます

良かったこと

パンツスーツを2着持っていたのですが、2着ともボタンを切り離して処分しました。お勤めしていた20代のころにセミオーダーしたもので、流石に体形や好み、あと何よりトレンドも違ってます。体形維持もする気がないし、好みもすっかり変わってしまったし、トレンドも同じく。

セレモニースーツはまたTPOに合うものを買おう。属性が働きマンからママンに変わったのだし。スーツの断捨離は自分のステージが完全に変わっちゃった、と気づくための儀式でもありました。

気づきがあってよかったす。

 

悪かったこと

やっぱり「ため込みすぎた」というのは反省点です。

ほぼワンピース生活になって衣類の管理は楽になったとはいえ、クローゼットは狭いなりにきゅうきゅうと押し込まれておりました。昔被っていたキャスケットなども発掘され「そういやこういうファッションしてたな…」と過去を振り返ることも。

あと「娘らに譲ろう」と取っておいたスカートも捨てました。「いる?」と娘に聞くと「いらない」と即決。彼女らは彼女らのファッションを楽しむのです。

バイバイ、若いころの私。

 

服がだいぶ整理されたことで、他の箇所の整理もがんばろー!とやる気が出てまいりました。今週は続々と、いろいろ捨ててまいります!!

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---