とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく包丁を使わない調理|冷凍豆腐

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

夕飯の仕度をしたので褒めてください。

以前包丁を使わないチャレンジてのをいたしまして、

6s-adviser.hatenadiary.jp

結果「とうふをさいの目に切る」工程で包丁を使うことになってしまい、敗北した過去がございました。でも今日は勝ちました。包丁の出番ナシ。

 

冷凍豆腐の存在

生協で「冷凍豆腐」を買うことにしまして、離乳食にも使えるし日々の食事に大活躍です。

マメックス)便利とうふサイコロ 500g 約15x15x15mm

凍ったままざらら〜っとお出汁に投入して火を通して解凍、親も子(8ヶ月)も美味しくいただける食卓となりました。

 

因みに作ったメニューは

・鶏ひき肉と豆腐のとろとろ煮(離乳食取り分け)

・いんげんの胡麻和え(冷凍いんげんをポキポキ折ってレンジ加熱、すりごまとめんつゆで和える)

あとは作り置きをちょいちょい合わせました。

f:id:tk_e:20190216174137j:image

(ほぼ手付かずで「ちょっと寝るね」と放置されしプレート…長女、起きたら食べるんだろうか)

 

 

てなことをお話しました。ではでは。