とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年2月20-21日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年2月20-21日

なるべくコンロを使いたくないのであります。洗い物もしたくないのであります。

f:id:tk_e:20210221052003p:plain

お品書き

  • ポテトサラダ
  • カレー
  • トマトのざく切り
  • レタスのざく切り

 

カレーも含めてコンロ使わない調理にまとまりました

コンロ+鍋を使わないカレー調理

  1. 野菜をカット
  2. 野菜だけ炊飯器の調理モード・煮込み30分
  3. 耐熱のタッパに移す
  4. ここでお肉投入、カレーフレークを振りかける
  5. 多機能オーブンレンジ煮込みモードで600W 3分、200W 10~15分

おしまい

よく混ぜて食ってくれ

手の抜きどころ

最初からお肉もカレールーも入れて炊飯器で煮込んでも良いのですけど、そうなると内釜を洗うのがとても面倒で(油分が多くてな…)次の調理にすぐ取り掛かれないのが嫌でした

てなことで野菜を煮込んで以後は、iwaki(イワキ) パック&レンジ や ジップロック コンテナー に移して電子レンジの煮込みモードにしております。

煮込んだ野菜を移し替える手間はあれど、保存容器も兼ねる容器で調理しちゃうので洗い物も少ない。油分が入っていないので炊飯器の内釜もすぐに綺麗にできる。プライスレス。

 

 
作り置きにぴったりiwaki(イワキ) パック&レンジ システムセット

 


ジップロック コンテナー 正方形 1100mL(2コ入)【Ziploc(ジップロック)】

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

***

商品購入元:

Iwaki キッチンショップ@楽天市場店;

iwakiキッチンショップ

 

楽天24


楽天24

 

楽天ROOMにで楽家事用アイテムのコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp