とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年9月12−13日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年9月12-13日

 

人参が10本くらいあります。パルシステムとオイシックスで注文ミスりました。

 

とにかく人参を使おう

にんじんケーキ

f:id:tk_e:20200913020728j:image

味の素のレシピサイトにあったレシピで作りました。パウンド型はないので、イワキのガラスタッパにオーブンシートを敷いて焼きます

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 4個セット パック&レンジ PS-PRN-4G2

パウンドケーキを焼くときも、長方形のものを使ってたりします。小さいサイズのものはプリンやらカップケーキの容器としても。イワキのガラス保存容器で大抵なんとかなるので、ケーキの焼型とかもってません。

 

ガラス容器は購入から7年経っても割れたりしてないんですが、フタが経年劣化していくので買い足し・買い替えします。

iwaki パック&レンジ BOX L (大) オリジナル用蓋 ホワイト 3248-CYW

楽天にもイワキの公式ストアがあるんですが、送料がえげつない。他のECサイト見て回ってもアマゾンでの販売が一番お得ですよ。

さて肝心のにんじんケーキは、にんじんの甘みがしっかり出て家族にも好評です

 

定番作り置き

にんじんツナマヨ温サラダ

にんじんピーラーサラダ胡桃まぶし

 

ここまでで3本

ボイルにんじん

夕飯は焼肉だったので、生でもいいんだけど付け合わせ野菜としてにんじんを1本茹でました。茹でるといってもアルミホイルで巻いて炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くっていう方法です。

離乳食期にこうするといいよ〜とアドバイスが回ってくるやつですね、子の離乳食がとうの昔に終わった今日やっと実践してみました。ホッコホコにできますねーすごい

 

はーい4本使い切りました!!この調子で!!

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

あわせて読んでね:

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp