とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン iwaki レンジアンドパックをケーキ型にする

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

リンゴ大量消費ネタ。ケーキを焼く。

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

りんごがいっぱいあるから、いっぱい食べなきゃなのよ

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

なかしましほさんレシピ「りんごケーキ」

 
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

こちらの本より「りんごケーキ」を作りました

 

りんご煮:炊飯器

りんご煮を作る工程があるのですが、ここはもう炊飯器でやりました。炊飯器でもジャムできるんならりんご煮るのもできるでしょ

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

分量通りに釜に入れて通常炊飯。炊飯器だと鍋をずっと見ていなくても大丈夫なので楽です。気が。気が楽です。

じっくりじっくり取り組めるときがあれば、鍋でコトコトやってみたいな。そんな日はくるのかな。

混ぜ混ぜ:iwaki耐熱ガラスボウル

先日ゲットしてずいぶんとお気に入りになったこちらで、生地を混ぜ混ぜ。

tonikaji.hatenablog.jp

卵と砂糖を混ぜまくる工程があるのですが、ボウルの900ml容量のものだとあふれかけてしまいました。やっぱり1500ml容量のが欲しい。。

焼成:iwaki レンジアンドパック1.2L

さて焼成へ。

型と保存容器とを兼ねさせるべく使ったのが 「イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 L 大 1.2L ホワイト」です

 
イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 L 大 1.2L ホワイト

 

オーブンシートを敷いて使います。そうすると格段に洗うのが楽。

シートを敷くのが面倒ならば、後の容器洗浄を頑張る気合いを貯めておけ。

その気合いすらないのなら、使い捨ての型を使えばよい…

 

今回はオーブンシートを敷き敷きして生地をとろりと流し込み、オーブンにて焼成。

焼いた後にりんご煮を載せて、混ぜ込んだりんご煮とまた違うりんご煮の食感を楽しみました

 

やっぱり保存容器はガラス製が最強なんじゃないのかなと思いますね、、レンジもいけるしオーブンも。保存もできるし、こうケーキ型代わりにもなる。うん。最強。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp