とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく動かない洗濯物たたみ|家事動線徹底分析

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

朝起きたら洗濯乾燥機の中のものをたたんでしまう作業が良い目覚ましルーチンになっております。

 

無駄な動作をなくす徹底的にだ!!

洗濯乾燥機横にチェスト(代わりにしているストッカー)。

f:id:tk_e:20180119170302j:plain

大人の肌着や子どもたちのパジャマやおむつを入れています。

乾燥あがった衣類やタオルを洗濯乾燥機から出しながらたたみ仕舞うまで、洗濯乾燥機前から一歩も動かず作業します。残った衣類だけざっくり分けて、衣類をしまっているチェストのある寝室にもっていく。

 

着るところに干せばいいや

最近は部屋が乾燥していることもあり、部屋干しにしております。

乾いたらそのままクロゼットに仕舞うようにしたいのですが保育園に持っていくお着替えは畳んでお着替え袋に入れるのでたたむ必要あり、ぐぬぬー

 

収納場所をタテに集約

IKEAのカラックスに引き出しつきインサートを入れてお洋服をたたんで入れるようにしております。天面はできるだけ空けておいて洗濯物たたみスペースにしています。

f:id:tk_e:20180228090301j:plain

これまた「洗濯物たたみ〜仕舞うまで半径30cmも動かない」家事動線を構築しました。

いくら動線が短くスリム化されているとはいえ、ヤル気が出ないときはこうなります

f:id:tk_e:20190207132148j:image

(モノクロ加工すればどんな写真でもカッコよく見えるのでは、という実験です)

どーーーにかできないですかね〜課題です。

 

てなことをお話しました。ではでは。