とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく自動調理機|ホットクックをどう使う

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

家電レンタルでおなじみ Rentio さんでホットクックのサブスクリプションを開始し、ホットクックが我が家にやってまいりました

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

自動調理機 SHARP ヘルシオ「ホットクック」

1.6Lでちょうどよいでしょう

 

 

どう置こう?

キッチンの場所も限られているので、出しっぱなしは止めて、レンジ台下の収納スペースに置くことにしました

使うときはそこから出して調理。配膳して、中身が空になったら洗って乾かして元の収納場所へ。

 

1.6Lでそこまで重量もナシ。まだ利用頻度が低いのもあって、この運用で不便はないです

ほかの調理での油ハネの被害を受けることも無し。ピカピカのまま使いたいわ

 

どう使っているか

うちではまず、

  • ご飯を炊く(3合がマックス。炊いたその日に食べてあとは冷凍へ)
  • 夕飯メインの煮込み料理
  • 作り置き(サラダチキン)

ここら辺からスタートです。

朝にご飯を炊いて残りを冷凍、内釜を洗って夕飯メイン仕込み。予約調理。それらが空いたときに作り置きにする分を調理する、というかんじ。

1日ほぼ出して置いたら作り置きパワーもあって翌日は出さなくてもOKみたいな流れになっています

 

なんだ~「ホットクックを置きたいからスペース作らなきゃ!!」みたいに慌てることもなかったわ~~

 

 

 

ホットクックライフを楽しもー!!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---