とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に旅したい|旅行のときのケアアイテムのまとめ方

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

夏休みそうそうに首都圏ステイしてきました。荷物は軽く。心も軽く。

 

 

ポーチは3つ。中身はシンプルに。

旅行の際はホテルに備え付けのものも活用したいものですが、あんまり「あるでしょ」と嵩をくくっていると「ない…」とガッカリ来がち。スキンケアアイテムやシャンプーも使い心地はイマイチなところも多く。それなら「いつもの」を持っていくのが良いです。

でもいつものを持っていくにも嵩張るもので。なるべくシンプルに持っていくのが良いです。

とにかじが心がけているのは「ポーチ3つ」「中身はシンプルに」あとついでなのが「現地で使って捨ててくる」です

 

ポーチ3つ

ポーチは3つ。

だいたい同じサイズに収まりますが、それぞれ色柄を分けているのは「これはここ。あれはあっち」と区別がつきやすくするためです

3つくらいならあれこれどれ、と管理しやすいし、パッキングするとき「3つあるね」。旅行先で使って、再度パッキングするときも「3つあるね」と分かりやすいです

 

歯磨きセット

子ども連れの旅行で困るのが「うがいコップ足りねぇ」です。

大人二人と子どもで予約しても、洗面台にセットしてあるコップはだいたい2個。言えばもらえるんでしょうが面倒なので、家で使っているものを持ち出します。現地で使って捨てられるよう紙コップ。

トラベルサイズの歯磨きジェルは、本体を買ったときについてきたもの。

こちらのショップは気前が良くてすきです

 

【送料無料】ConCool コンクール 歯みがき粉 ジェルコートF 90g【1個】 + サンプル【5g 1個おまけ】【YM】 う蝕 歯周病予防 フッ素コート 人気 歯磨きジェル 他製品同梱不可

お風呂セット

お風呂セットこんな感じ。メイク落としと洗顔フォームは「いつもの」死守です。無印良品のだからトラベルサイズもあるし。泡立てネットも便利。いつものモコモコ泡で旅の疲れを癒します。

コットンも備え付けのアメニティにあるものですが、やっぱりね、、大きいのに慣れちゃうと大きいのじゃなきゃヤダなんですよ…

化粧水は試供品でついてきたものがちょうど日数分あったので持ってきました。現地で使って捨ててくる。

メイクポーチ

メイクアイテムはもともとシンプルなのでそのまま持っていきました。メイクパレットMは毎日使っているものです。メイクパレットSSはBBパウダーを入れていて、フェイスパウダー代わりに持ってきました。

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

そしてアスタリフトの化粧下地も、試供品が日数分手元にあったのでこの旅行で使い切ります。こういう機会がないと使わないもんねぇ

 

現地で使って捨ててくる

「現地で使って捨ててくる」は前々からのポリシーです。

tonikaji.hatenablog.jp

半端に余ってしまったメイクアイテムやケア用品などは、旅先でたっぷり使ってそこでさよならすると、不思議と家も片付いていくのでした。なんか捨てにくいもんね

 

こんな感じで首都圏ステイも楽しく過ごせました。これからご旅行に行かれる方の参考になりますように。

てなことをお話しました。ではでは。夏と旅をたのしんで。

 

---スポンサーリンク---

 

 

Instagram同時投稿です